top of page

洋服ポストイイトコマルシェに決定!


(写真は3/7の洋服ポスト告知イベントxChangeのチラシです)

\ いろいろ悩んだ末、イイトコマルシェに決定!/

3/28(土)のイイトコマルシェからスタートする「洋服ポスト」の名称が決まりました。

名付けて、「洋服ポストイイトコマルシェ」です。

以後、お見知りおきを!*\(^ 0 ^)/*

洋服ポストは、開設する主催者ごとに「洋服ポスト◯◯」と自由に名前をつけられるのですが、

この◯◯の部分をどうするか、けっこう迷いました。

そこで事務局の方に相談したところ、

「子育て中のお母さんたちがやっていることが伝わるように」

「子育てカフェらしい、やさしい感じに」

とアドバイスをいただき、このような形に落ち着きました。

「西新井」「関原」などの地名を入れる案もあったのですが、

「イイトコ」という名前やマルシェのことを知ってもらうためにも

これでよかったのだと思っています。

洋服ポストは都内各地や近郊にいくつも開設されていて、

それぞれ開催方法や支援先に特色があり

見ていて楽しいです。

清澄白河では、古いアパートを改造したfukadasoという素敵なカフェを会場にした

マルシェの一画にブースが設けられていたり。

(白保のサンゴ礁保全に寄付されるので、名称は「洋服ポストさんごほぜん」。  オリジナルのさんごイラストもかわいい!)

木更津ではeattocoのように子育て支援を目的に組み込んだ

洋服ポストを開設していて、

主催者は実際に子育て中の方々で、紹介写真にもお子さんが一緒に写っていたり、

名前も「洋服ポストきさらづ」と、やわらかい感じ。

(私たちも「洋服ポストせきばら」「洋服ポストにしあらい」

 にしようかという案もありました ^ ^;)

気になった方は、ぜひ公式サイトをご覧になってくださいね。

洋服ポスト公式サイト

\ 私たちの支援先 /

洋服ポストでは、投函された衣類の重量に応じて、

主催者の選んだ団体などに寄付金というかたちで支援ができます。

私たちは、支援先を自分たちの団体、「子育てカフェeatoco」にすることを選びました。

イイトコマルシェでは、訪れたお客さんたちに少しでも寛いでもらおうと、

スタートの頃からマテ茶の無料サービスをしています。

ここ何カ月は、そこに無料コーヒーが加わりました。

それにはコーヒー豆、紙コップなど、経費がかかります。

そこで、洋服ポストに投函された衣類の販売益から

1kgにつき15円を子育てカフェeatocoに寄付させていただき、

マルシェの無料ドリンクや、もしかしたらお茶菓子など、

サービスさせていただく資金に充てたいと考えています。

地域のみなさんからお預かりした衣類を活躍させて得た利益を、

こんなかたちで、

また地域のみなさんに還元していきたいと思っています。

3月のイイトコマルシェから、洋服ポストイイトコマルシェ、スタートです。

ぜひ投函する衣類をお持ちになって、マルシェに遊びに来てください。

温かいコーヒーをご用意して、お待ちしております。

閲覧数:25回0件のコメント
bottom of page