top of page

10月のイイトコマルシェ。


気温もあたたかく、お天気に恵まれた第4土曜日、恒例のイイトコマルシェを開催しました。

今回は天然酵母や素材にこだわったパンで人気のしゅくらんさんがお休みでしたが、

雑貨ブースは出店者数「4」という空前の賑わい(!)を見せ、

活気や品揃えという面での不安を払拭。

たくさんのお客さまでにぎわいました。

奥のほうまで出店者さんのブースがひしめき合ったため、

さくら園芸さんは通りの前面に。

そのおかげで植栽がランドマークに機能してくれて、

殺風景になりがちな洋服ポストもこのとおり、秋色に染まりました♡

カボチャはこの季節のお約束ですね♬

始めた当初は関原のまちを行き交うおばさまがたの目を引いた植物。

土地柄や年齢層的に定番の花ものに人気が集まっていましたが、

ここ最近は子育て世代のお客さまが増え、

植物もニュアンスのある色味のものが多く出るようになったように感じます。

イイトコのめざしたターゲット層に届いてきたかな…?と嬉しくなります。

活況を呈した雑貨ブース

オーダーメイドの布小物が人気のmam's factoryさん。

前回のマルシェでは「マルシェ小箱」での出品だったmajuさん。

コットンパールやリボンレイといった、完成度の高いアクセサリーが人気です。

こちらは初登場のRTさん。

輸入物のリサイクルコットンを見事にタッセルチャームに“アップサイクル”。

充実の飲食ブース

手づくりマフィンがいつも早々に完売してしまうFarineさん。

定番のマフィンもハロウィン仕様です。

かぼちゃクッキーが刺さった(!)マフィンと、

ミミズ型(!)のグミが顔を出した“きもカワイイ”マフィン。

そしてかぼちゃを使ったスイーツが専門のリトルシェルズさんからは、

この時期うれしいあったか〜いかぼちゃスープ。

甘さと塩気のバランスがなんともいえずおいし〜い!と大好評でした。

いったい何杯出たんだろ???

かぼちゃスープは生活クラブの素材を使っているそうです。 納得のおいしさ♡

(後ろは揉み手でスープを狙っているムスメです)

もちろん、定番のかぼちゃプリンも大人気でした。

それぞれに楽しんでくれている出品者さん

前回につづいて4箱すべてが地域の作り手さんで埋まった「マルシェ小箱」。

お初の出品者さん2組に、

2回目、3回目と出してくださっている出品者さん2組。

マルシェ小箱は出品者さんが直接立たない分、

こんな風にそれぞれ工夫を凝らしてディスプレイを楽しんでくださっています。

そしてそんな様子にイイトコも、

「こんな使い方が!」「こんな見せ方があったのか!」と、

その都度驚かせていただいています。

今回のマルシェには、足立区のごみ減量や資源化を推進している部署から

この冬に発行される環境活動パンフに掲載する写真を撮影に来られていました。

パンフにはイイトコの「洋服ポスト」や「ものくる」、

そして「新聞エコバッグ」が紹介される予定です。

区の方が新聞エコバッグを撮影する姿を、すかさず横から激写!

自分たちのカラーが見えてきた

ずっと来たいと思っていたんです、というお客さまから、

「そこにいる人たちがみんなほんわかして、

 自分もいるだけでほんわかした気分になってのんびりしてしまいました」

という趣旨のコメントを頂戴しました。

なんだかこの感想、この方が初めてではない記憶が……。

そうでした!

マルシェ小箱に初めて出品される方が、

「緊張していたけれどみなさんほんわかしていて安心しました」

とおっしゃっていましたっけ。

どうやら、この「ほんわか」「ほっこり」あたりが、私たちの持ち味のようです(笑)。

そして、そのカラーこそ「子育てカフェ」の本意ではなかったでしょうかっ!!!(と気づく)

そう考えると、もうすでに醸し出したい雰囲気が、

子育てカフェを訪れたお客さまに感じてもらいたい雰囲気が、

このイイトコマルシェで、すでに実現できてるということ!?

んー。感慨深い。うれしい。

次回のイイトコマルシェは11/28(土)です。

ぜひ「ほんわか」しにいらしてくださいねー♬

閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page