top of page

イイトコラボ、オープンしました。


今週水曜日、イイトコ実験室(ラボ)をオープンしました。

先週まで足立区NPO活動支援センターで開催していた「ものくる」で集まった品物を

ラボに並べて、まずは物々交換からスタートです。

外に出した屋台には、先月の静山祭で集まったこども服をディスプレイしています。

こちらも「ものくる」です。

窓際の壁に掛けているのは、イイトコオリジナル風呂敷エコバッグ

それに、マルシェで隠れた人気の「モリアオガエルストラップ&マグネット」など、

販売しているものもあります。

窓には、イベントのチラシを貼ったり、

16日(土)にある「通園・通学ものくる」のアイテム回収のお知らせをしたりしています。

シャッター店舗は目立つものの、そこはやはり商店街。

これまで水・木・金の3日間だけ、それも限られた時間のオープンでしたが、

この張り紙や屋台に気がついて立ち止まってくれる人がいます。

お孫さんにこども服を持って行ってくださる人、

ベビーカーを押した若いお母さん、

お向かいの眼科に来たけど開くまでまだ時間があるという人、

区の教育アドバイザーをしていたことのある人、

近隣小学校の放課後クラブのスタッフをしている人、

いろいろな人とお話をすることができました。

そして過ごしやすくなる夕方は、

こどもの友だちの幼稚園児や小学生たちで賑わいます。

私はといえば、お店番をしながら、廃材で長押(なげし)のような棚を作ってみたり、

もらってきた紫陽花を生けてみたり、

ものくるに持ち込まれたブックスタンドをペイントしてみたり、

何かと作業をして、お客さんがいらっしゃるのを待っています。

こうやって、「ものくる」に来たアイテムにほんの少し手を加えたりして、

“イイトコ色”を加えて、また「ものくる」に出す。

そんなことも楽しいね、とメンバーと話しています。

--------------------------------------------

ひとまず、こんな風にオープンしたイイトコラボ。

これから、まちの人たちとうんと話をして、

求められるスペースへ変貌させていきたいと思っています。

椅子を増やしたり、

小上がりを作ったり、

もっとまちの人が寛ぐことができる空間にもしていきたいな。

そのうち、エスキモーカフェさんのカップジェラードを置かせてもらう計画もあるんですよ。

まずは「ものくる」を目当てに、ふらりと覗きに来てください。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

イイトコ実験室(ラボ)

足立区関原3-5-7

(関原銀座会商店街沿い・足立ひまわり保育園ななめ向かい)

7月中は毎週水曜日10:00-14:00オープン。それ以外はお問い合わせください。

子育てカフェeatoco:050-3580-8500

保存

保存

閲覧数:456回0件のコメント
bottom of page