top of page

畑にまつわる交換会。


史上初(?)10連休のゴールデンウィークが始まったばかりの4/28(日)、イイトコは足立区伊興の貸し農園、「いこうファーム」での野外マーケットへ参加してきました。

見てください! この青空✨

幸いにもお天気に恵まれ、マーケットはたくさんのお客様で賑わいました。

こちらが農園の入口。

イベント名は、

「出張!クラシノmarket + ひよこスタジオ」。

クラシノmarketは荒川区東尾久のMOMOの小屋で毎月第三日曜日に開かれているマーケットで、イイトコとのつながりは、数年前に私がマーケットに遊びに行ってから。

マーケットの主催者さんがお花屋さんのMOMOさんで、その後、MOMOさんにお誘いいただいて毎年秋の「下町*花フェス」に参加させていただくことになったという経緯があります。

そして、いこうファームは、こちらも数年前、イイトコが「おやこ食堂」を開かせてもらったワカミヤハイツとオーナーさんが同じということで、色々なご縁があってイベントにお声がけいただくことになったのです。

ひよこスタジオさんは、足立区一ツ家にあるアート教室で、このイベントでは会場中に生徒さんのアート作品が飾られていました。

会場は、緑あふれる庭先で。

イイトコは、気持ちのいいこんな場所に机を構えさせていただきました。

入口の看板に「空き家のデパート」とあるように、いこうファームのオーナーさんは、ご自宅と農園の間にある土間や倉庫のようなスペースを、今回はマーケット会場に活用する「実験」をしたかったのだそうです。

かつて、足立区伊興のこの辺りには、数個の商店街があったそう。

それが今はすっかり宅地に変わり、住むところ、オーナーさんの言葉を借りれば「帰って寝るだけの場所」になってしまい、買い物を楽しんだり、人が行き交ったりする場は消えてしまいました。

さて、果たしてオーナーさんは、この住宅街の中にポツンと現れた空き地に「一日限りの商店街」を取り戻せたのでしょうか。。?

その答えは。。「イエス」!

詳しくは、写真や、思いのいっぱい詰まったFacebookの投稿でご覧ください。

今回ご一緒した足立区の老舗自然食品店「はる菜」さん、主催者のクラシノmarketさん、そしてオーナーさんのFacebookページからはマーケットの雰囲気が溢れてきそう。

ぜひご覧ください✨

内容は、パンあり焼き菓子ありオーガニック食品あり有機野菜あり皮磨きあり性格診断ありマッサージありお花屋さんあり藍染屋さんありアートあり工作あり紙芝居ありアクセサリーあり古道具市あり!の、盛りだくさんの「デパート」のような品揃えでございました。

イイトコのお隣は、同じ足立区のさくら園芸さん。

さくら園芸さんは今回、選定した木の枝とネジを使った「バードコール作り」で出店。

回すとチュチュっと小鳥のさえずりのような音が出るバードコールは、大人にも子どもにも人気で、用意した分が完売!

出来上がったバードコールは好きな紐で首にかけられます。

「チュチュッ」「キュキュッ」と可愛いさえずりがあちこちで聞かれました。

イイトコは「畑にまつわる交換会」で出店。

この日のために磨いておいた植木鉢を丸ごと忘れる💧というアクシデントにも関わらず、農園のオーナーさんやお客様からたくさんの交換品をご提供いただいて、テーブルの上はいっぱいに。

ご自宅で採取したオクラと棉のタネ。

畑仕事のあとは石鹸で手洗いね!ということでしょうか。

苗もいただきました。

たくさんのタネは、近々町屋で子どもたちと一緒に畑を始めるという方にも、もらわれていきました。

そしてなんと!

さくら園芸さんにご提供いただいた花を吊るすオーナメントと、出店者さんの菜花が交換成立!

そして同じく!もう一つのオーナメントが出店者さんのクッキーと交換成立!

物々交換、楽しや〜✨

というわけで、お天気に恵まれ、お客様に恵まれ、会場に恵まれ、出店者さんに恵まれ、終始いい空気の流れる野外でのマーケットは、無事に終わりました。

やっぱりこの時期の外のイベントはいいですね!

一緒に出店したさくら園芸さんとも「楽しかった〜✨ねっ(^ ^)」と言い合い、会場を後にしましたとさ。

閲覧数:107回0件のコメント
bottom of page